煌めきドクトリン

煌<KIRA>な日々 - 煌めきの基本原則


- | | author スポンサードリンク | - | - -
春の七草


あけましておめでとうございます。






本年も宜しくお願い致します。






ところで今日は一月七日。七草粥を食べた。







七草粥
七草粥







七草粥を食べるようになったのは、ここ数年。







お粥は好きですけど、習慣がなかったので。






育った家で食べる習慣がなかったので口にしたことがなかったものがイロイロとあるんですよね。






一人暮らしするようになってから食べたものがけっこう多いです。






七草粥もそのひとつ。






意外に思うかもしれませんが、お好み焼きも家で食べたことはありませんでした。






節分に巻寿司にかぶりつくことも、鍋をつついたこともありませんでした。






鍋は衝撃でした。






友人宅のおかんが用意してくれた鍋にお呼ばれした時に、






あぁ、鍋ってこうやって皆でわいわい食べるもんなんや。






と知りました。






今はいろいろと食べてますけど、一人暮らしになってから食べたもののほうが多いです。






牡蠣を初めて食べたのは社員旅行。






数年前に納豆に挑んでみました。






美味いがな。






まだまだ新鮮な驚きがいっぱいあるようで、今年も楽しみです。






というわけで、今年も宜しくお願い致します。
食べる | 22:16 | author 煌<KIRA> | comments(1) | trackbacks(0) -
MO☆YA☆SHI
以前にも書いたと思うが、私は「もやし」が好きだ。





味噌汁に入れたら、パラダイスのような美味さだ。





シャキシャキしてて、うめぇ。





こんな美味いのに、安い。栄養もバッチリ。たぶん。





ふと栽培してみようと思い立ち、乾物屋で緑豆を買ってきた。





1kg。多すぎ。¥200。安すぎ。





水に浸す。1日ぐらいかな?





本来は12時間ぐらいでいいはずなんだが萌芽の兆しが見えなかったから、12時間延長してみた。





容器は、パスタを茹でるのに放置してていけますよ、な商品を使う。





・メリット
1.口が笊なので、最低一日に一回は必要な「濯ぐ」工程が容易。
2.透明なので生育具合がすぐ解る
3.口が笊なので、密閉状態にならない。

・デメリット
1.本来の使い方ではない。手順潔癖な方は苛々するだろう。→幸い(?)私は手順潔癖ではない。
2.もやし栽培に使うには贅沢品。→頻繁に使うわけでもないから最大限働いてもらおう。




結論:問題なし





浸水後





これを冷暗所へ・・・、忘れそうだから、布を掛けて台所の一角に置いた。





はてさてどうなるものかな?





第二段として、明るい環境で育てるもやしにも同時に挑んでいる。





こちらも多分に実験的。





鹿沼土を入れた瓶に、予め水に浸した緑豆を撒いて水を切らさないように。





こちらもどうなるか楽しみだ。
食べる | 21:28 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
ウィスキー


・・・なんだこれ










ブラックニッカ






ウィスキー試飲評価アンケートモニターに選ばれたことをご案内させていただきます。




??











???




・・・そんなの申し込んだっけ?







当たらないの解ってるけど懲りずに応募していたもののどれかにひっかかったか。







しかし懸賞(今回はモニターだが)とかに当たるのは10年ぶりぐらいだな。






以前は「豚足」(おまけでミミガー付)だった。







基本食べ物狙い。







当たったんだから、嬉しいのは嬉しい。






しかし10年間で豚足とウィスキーの180ml瓶(後ポケットに入る瓶)・・・。







・ ・ ・ ・ ・ ・






ひっくい勝率だな・・・
食べる | 20:43 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
実生
プランターに植えていたトマトが生った。



こぶりではあるが、桃太郎だ。



桃太郎



プチトマトは一昨年、アホみたいに出来たけど、普通サイズのトマトがちゃんと出来るか?




不安はあったものの、ちゃんと実が生った。




しかし胡瓜の成長が遅いな。茄子ももうなったんだがなぁ。
食べる | 07:27 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
予告
来週のBグルは銀座からお伝えする予定です。
逗留先を変えますの。
食べる | 08:56 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
パーネパーネ
更新が滞っておりますが、私は元気です。

ヲタが集う日本橋に似つかわしくなさげな、メロンパンが美味しい可愛らしいお店。

パーネパーネ


チョコのメロンパンとかイチゴのメロンパンとか売ってます。
普通のメロンパンも美味しい。

何時売ってるかはよく分からんけど、限定でカレーパンも売ってます。
油で揚げてないカレーパン。
いわゆるカレードーナツではない、焼いたカレーパン。

先日、日本橋にDVD-Rを買いに行った際に運良くそのカレーパンに遭遇!

早速、買いだ!

カレーパン


めさ美味しそう!

電車に乗る前に日本橋の交差点らへんに腰を降ろして食べようとウキウキ。
若干、ウキウキを消し飛ばしてしまうような無粋なこともあったが、カレーパンもメロンパンも美味しかった(^-^)

参考サイトはこちらです


パーネパーネ
大阪市中央区日本橋2-5-1

食べる | 12:48 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
夏でも鍋だ
夏はカレーだ でも書きましたが、くそ暑い中、あえて熱い物を食べるのが好きです。


だから、あえて鍋なのです。

先日、真夏にも関わらず、鍋を敢行いたしました。
時期なんか知ったことか。
この日はお盆。暑さもまさにフィーバー状態。
何もせずとも汗が滲みます。
マニアには堪えられない、芳醇なかほりが漂っていたのではないかと 期待 心配してます。
制汗剤とか使いませんから。

しかしこの暑い最中に鍋を敢行するという自虐的な食事に付き合ってくれたコージーよ、ありがとう!
とはいえ、さすがにエアコンを入れて温度を下げます。
更にエアコン無しの状態まで付き合ってもらえるように努力しますもらうわけにもまいりません。
同じ嗜好の香りはするんですが・・・。

具材が煮えるのを待つコージー。
※プライバシー保護の為、画像処理させていただいてます。
真夏の鍋

よく煮えた野菜もかしわも豆腐もめっさウマイ。
暑い時にあえて熱いor辛いもの、さいこォォォぉぉぉオオオオオおおおううう!
食べる | 23:04 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
夏はカレーだ
皆さん食欲減退気味ですか?
近鉄のお惣菜コーナーではカレーピラフやら、とにかくカレーの香りが充満してました。
カレーの匂いで食欲増進するまでもなく食欲に溢れてる私ではありますが、やはし夏はカレーですね。
暑い時こそ辛いもの、熱いものを食べるのが好きです。
汗が噴出しますけど、それがいいのです。

というわけで先日、所用でウチの近所へ来た AZ と、律の三人でインドカレーを食べに行きました。
律の紹介で初めて食べに行って以来、お気に入りです。
心斎橋とかならイロイロあるんでしょうけど、東大阪でインドカレーの店を探すのなんて大変!・・・と思っていたのですが、幸いにもウチの近所に店を構えてはるインドカレーの店がありました。

三人で入店し、早速ランチを注文。
しかしインドの人って目力が尋常じゃないですね。
思いっきり目で語られます(笑)

さて私が注文したのはBランチです。美味しそう!

カレー、タンドリーチキン、サラダ、ナン、ライス。


ナンの下にサラダ、タンドリーチキン、ライスが隠れています。
どんだけ隠れているんだ!それだけナンがデカイんですよ。

とある事情でカレーをスペシャルにしていただきました。
律に感謝。
しかしカレーもチキンもウマイなぁ。

以前クーポンをいただいていたので、好きなドリンクが注文出来ました。
私は大好きなラッシーを注文。食後に持って来てくれはります。

さて、食欲が相変わらずな私はランチについている1枚おかわりOKなナンを追加。

1枚おかわりOKなナン


まさに焼きたて。熱くて持てません。
指先でアチアチしながらちぎって食べます。
焼きたてがたまらなくウマイ。

東大阪市、大阪市生野区あたりにお住まいの方には、かなりオススメです。

また来ますよ!

インド料理 JAY 公式

インド料理 JAY 布施店
大阪府東大阪市足代新町1-43

食べる | 22:17 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
一汁五穀さん(2)
再び一汁五穀@アリオ八尾さんです。

先日、久々に来店したかと思いきや、あまり間を置かずに突撃です。
波状攻撃です。

前回はこれね。
一汁五穀さん(1) 鶏甘酢あんかけ定食

またしても五穀米です。美味しいなぁ。
古代米というんですかね、赤いんですよね。もちもちしてます。
いつも豚生姜焼を食べようと思うんですが、違うメニューに走ってしまいます。
よし、今日は豚生姜焼だ!→鶏甘酢あんかけ
よし、今日は豚生姜焼だ!→グルクンの唐揚と野菜の天ぷら
誘惑に弱すぎ。
いつになったら豚生姜焼を食べれるんだ!
誰のせいかと問われれば自分のせいです。
意思の問題です。よわー。

で、今回のお膳。

グルクンの唐揚と野菜の天ぷら定食


グルクン、初めて食べました。
てか名前も初めて聞きましたが、私が世俗離れし過ぎなのでしょうか。
沖縄では日常的に食べられているそうです。
白身のお魚で、美味しくいただきました。

私は車を持ってませんので電車での移動になりますが、こういう店がちょっと足を伸ばせばそこにあるという状況がいいですね。
これからもお世話になります!


一汁五穀 八尾店
大阪府八尾市光町2丁目3番 アリオ八尾3F
食べる | 22:01 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
パンジー
頻繁にではありませんが、甘いものが食べたい時もあります。

そういう時はランチ、甘いもの、コーヒーを同時にいただける、この店が好きです。
大阪国際交流センターの1F 「パンジー」さんです。

目玉はこれ↓

チョコレートファウンテン


ここではバイキング形式で食事をいただきます。
サイドメニュー、スープとデザートが食べ放題、コーヒーなどのドリンク類が飲み放題となっており、満足度高いです。
やはしお子様連れが多いですね。
チビッコにはたまらんでしょう。



パイナップル、バナナです。
カステラなんかもありますけど、チョコをつけて食べるにはフルーツの方が美味しいですね。好みだとは思いますけど。

けっこう奥様方の客が多く混雑していることがあるので予約していくと確実です。

大阪国際交流センターホテル レストラン "パンジー"
大阪市天王寺区上本町8丁目2番6号 1F
食べる | 21:40 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
  • 1/2PAGES
  • >>