煌めきドクトリン

煌<KIRA>な日々 - 煌めきの基本原則


- | | author スポンサードリンク | - | - -
降りてきた


ドラムのセッティングは未だ試行錯誤中。





タムの位置をいじりまくってたこの一年ちょい。






かなり極端に左側に伸張したセッティングになっていた。






ハットが体の真左にある状態になっていた。






理由は、シングルタムでやってた時の名残でライドの位置は変えたくないんだがタムを増やしたかったから。






タムを増やすと左に左に寄っていく。






まぁ、苦にはならないんですが、いよいよ左に開く限界がきた。






悩んでみた。






急になんか閃いた。






コ・レ・ダ。






標準的なセッティングなんだけど、座って右側を出来るだけ左に寄せる。





言葉で説明しにくい。すんません。標準的なセッティング(バスの上にタムが二つというアレ)は、ライドの位置が苦しかったんです。慣れって怖い。






ライドを手前に向かってかなり角度をつける。






フロアタムをもっと自分に寄せて、タムが出来るだけ間隔を空けずに並ぶようにする。





・・・おお。





ライドは以前の位置より右に行ったものの、"ずれた"レベルで収まってる。






さほど違和感を感じずに叩ける位置を遂に見つけた。






極端に左に寄っていたハットの位置をだいぶ中央寄りに戻すことが出来た。





これまでは、まずタムを引っこ抜いて、ライドの位置を決めて、抜いたタムをクランプで再配置して・・・という作業があったが、その必要がなくなった。






これだけでもセッティングに要する時間がだいぶ短縮出来る。






で・か・い・ぜ・こ・れ・は!






そのセッティング
バンド | 23:15 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
ともPさん
今日はともPさんが出演するとのことでBrandNewへ行った。

さすがにステージ慣れしてらっしゃる。ステージ映えする。存在感が凄い。

ベースの人も相当なもんだろう。すごいアピールしてる。

TMのカバーということだが、あいにくと私には曲がよく解からん。

でも、ともPさんのVがすごいのは解かる。

ステージで生き生きしている。しかも上手い。

この人はステージに立つことが目的で生まれて来たんだろうな・・・。

多分、そう思う。

写真も撮ったんだけど、全部ブレてるよ・・・
バンド | 04:06 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
視野狭窄
私は基本的に聴くのはノンジャンルです。

カッコイイ!と思えばどんあジャンルの楽曲も聴きます。

○○は△△じゃないから聴かないとか、□□はああいう人らが聴いているから敬遠する。

そういうのが嫌い。極端な人(実在した)曰く。
「ハードロックは頭の残念な人が聴くもんだよ。そういうのを聴く時期もあると思うけど、それは通過点なんだよ。最終的にはオールディーに行きつく。ハードロック好きな人ってまだ通過も出来てない可哀相な頭なんだよ」(某氏談)

長いつもりだった導火線が短いことを自覚した。発火したからな。

なんだろうね。

自分のやってることは高尚で、それ以外は賤しいとかそういう意識が働くんですかね?

仕事でもそうだけどさ。

こういう仕事してるから偉い、こういう仕事してるやつはクズとか。

職業に貴賎は無いだろ?

狭いね。心までもが。
バンド | 02:49 | author 煌<KIRA> | comments(2) | trackbacks(0) -
相棒
1年ぐらい前は TX747N/nylon tip だったなぁ、とふと思い出しました。



このスティック、プレイ中にチップ割れてがポンポン飛んで行ってしまうので、う〜ん、このモデルはやめよう、と思ったのでした。



で、今はこれです。


Promark TX739N/nylon tip
TX739N



以前にも使っていたことがあるので。



ヤフオクでダース買い。安くついた。





スティックダース買い





先日、スティックケースを購入しました。



たまたま見つけたんですが、カッコイイ!



ベルトに装着出来るのでホルスターみたいだ。




スティックケース
ホルスター





ちょっと高価な買い物でしたが、モノには満足。
バンド | 20:15 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
辞めるのは簡単
今日は付き合い自体はそれなりに古い友達のライブへ久しぶりに行きました。

彼女がとあるバンドでVo、私がとあるバンドでVo.だった時に知り合いました。

掲示板にライブ行きます!と書いて観に行ったことで初めて顔を合わせました。

現在はこういうバンド同士の出会いは普通のことなんですかね?

出会ったそのバンドが気に入ったので何度か観に行ってました。

互いにバンドが解散してしまったり、新しい活動を始めたら観に行ったりしながらもう10年近く経ったんですね。

その時とは違うバンドではあるものの、まだバンド活動を演っていることが嬉しかったです。

今でも彼女はVo.、私はDr.へ転向。

その後、いろいろ。

空白の時間もありましたが、現在、活動それ自体は続いています。

皆、やめられないんだね。

やめる、やめた。

そう思っていてもやめられないものなんだな。

嬉しいものです。
バンド | 01:01 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
Re:Rax
所属しているバンドのライブが決まりました。

2009/7/31 緑橋 戦国大統領

”戦国ROCK「炎」ナイト”

緑橋4番出口駅構内

「炎」ライブハウス「戦国大統領」

OPEN 17:30
START 18:00
前売¥1,500 当日¥2,000 ( ドリンク別)

・キャスト
T★N★G
ナイトな夜
MINKS
CHARGOD.B.B
Re:RaX
ぐっちょん
YUKU

・タイムテーブル
18:00〜18:30 CHARGOD.B.B
18:30〜19:00 YUKU
19:00〜19:40 Re:RaX
19:40〜20:20 MINKS
20:20〜21:00 パレット
21:00〜21:40 T★N★G
21:40〜22:20 ぐっちょん
22:20〜23:00 ナイトな夜



是非遊びに来てください!


★バンドHP近日公開予定でございます。
バンド | 22:29 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
遠足
去る10/19(Sun)、パレットさん、私が所属しているRe:RaX、そして愉快な仲間達(仮称)で、BBQをした。


題して「遠足」

否、

「楽しい遠足」


だ。



場所は豊里大橋の守口側河川敷。
10/18の夜の新幹線で大阪に戻って、19日はこの遠足、明くる20日朝の新幹線で東京という強行軍だったが、楽しかった!



B・B・Q!B・B・Q!


これを書いてる時点では、とっくに遠足は終わっているがテンションは遠足時に近づけてお伝えしたい。




さぁ、BBQ開始直前。
これほどさわやかな陽射しが似合わない集団もあるまい。





さぁ〜、始まるザマスよ!行くでガンス!フンガ!だ〜っはっ(略)





盛り上がるピラニア達。
いっぱい焼けていく牛!豚!かしわはあったかいな?
南瓜、キャベツに玉葱、しいたけ!
パレットさんチーム、食材いっぱい買い出しに行ってもらって、ありがとう!





もちろんヤキソバンも忘れない!





お片づけも忘れずに。




午前中から飲んで遊んで夕方でお開きなんて、なんて健全なんざましょ。
久々に土手をダンボールで滑ってみようとしたが、うまく滑れなかった。残念。

でもとにかく楽しい一日だった!

またしよう!
バンド | 23:15 | author 煌<KIRA> | comments(1) | trackbacks(0) -
ライブ
今日はパレットさん、ブラクリさんのライブだ!
「地下一階」というハコで演るみたいです。
新しいハコのようで、まだ行ったことがございません。
地図を頼りに早めに到着するようにしよう。
出演時間が、

パレットさん    18:10
ブラックリストさん 20:50

なそうな。
楽しみだ。

バンド | 06:45 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
  • 1/1PAGES