煌めきドクトリン

煌<KIRA>な日々 - 煌めきの基本原則


- | | author スポンサードリンク | - | - -
・・・太いの
プランターにキュウリを植えているんだが・・・








また見事に育って・・・









きゅうり
でかいの







でかいわ!!







長さ
長いの








そして太さ
太いの








去年はキュウリいまいちだったんだが、今年はちゃんと成長してるな。








隣のプランターではプチトマトがフィーバー状態になりつつある。







夏ぐらいにしか食べないんですが、生野菜もたまにはいいですね。







大体、おひたしにしてしまうので。






トマトが成ってきたら冷製スパでも食べよう。
徒然 | 21:55 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
ビスケット / クッキー / サ・ブ・レ


ビスケット、クッキーなどが好きです。







昔は常にマリー(森永製菓)を置いてました。








歯の間が詰まって仕方がないんですが、美味しい。








パッケージが変わってしまってからは買わなくなりました。








で、マリーと並んで私の好きなのが、チョイス・・・ではなく、ココナッツサブレ(シスコ)。








たまに無性に食べたくなります。








昨日、まさに無性に食べたくなったので買って来ました。






ココナッツサブレ
ココナッツサブレ







うーん、早くも一袋あきそうだ。







少し前に買ったキャラメルクッキーも開けてしまった。







キャラメルクッキー










・・・いかん・・・、ハーベスト(東ハト)が食べたくなってきた・・・。








なぜか、たまにこういう衝動に駆られるんです。








オススメのビスケットなんかあったら教えてください。
徒然 | 14:36 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
こたとぅーん

いきなり気温下がりすぎ。






半纏出しましたわ。






豆炭あんかを使ってると書きましたが、電気あんかも持ってます。






古い物ですが、デザイン可愛いですぞ。






電気あんか
あんか






ん〜、木がじんわりと暖かい。





毛布を膝にかけてあんかに足を置けば、もう炬燵。





猫がやってくる。




こいつら、どうやって見つけるんかは知らんけど、暖かいところに目ざとい。
徒然 | 21:07 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
さし「す」せそ

一升瓶は美しい。




なんでそう思うかは解らん。





徒然 | 23:07 | author 煌<KIRA> | comments(2) | trackbacks(0) -
編纂者ハ事実ノ顕彰スルヲ主トシテ之ニ批評ヲ加ウルヲ避クベシ
主題は当たり前のことなんだが、現実には都合のいい面を誇張するきらいがありますわね。



負の面もあるがままに伝えるからこそ、失敗に至った過程や思考、決定を検証出来るのだが。



客観に徹して主観を排さなければ資料価値は無いと言ってもいいな。



とある文献を読んで、そう思う。
徒然 | 01:59 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
プチ庭

うちには庭はない。




そら庭付き戸建てとかじゃないと無理だわな。





しかし庭的な雰囲気を味わいたい。





この暑さに清涼感を加える工夫をしたい。





風鈴とかもいい。





音で涼しげにする。いい文化だと思う。





こじんまりと纏めた坪庭なんてのも日本の土地事情が生み出したものなのかな。





それも現在の住宅事情じゃ厳しい。





本来ベランダである空間に玉砂利を敷いて、ひょうたん池(本来土中に埋めるもの)、植木で超小規模な庭のようなものを演出。





数年前にもしていたが、家を片付けた際にこのプチ庭も片付けてしまっていたのだ。





思うところあって、この度、復活させてみた。





池にはメダカが泳いでる。





これは効果というよりボウフラ対策。





水があると蚊がやってくるから。ボウフラは勘弁。





プチ庭
プチ庭




奥に置いてる柚子の木、随分と太く大きくなった。





和室に面してるので、畳、植木、玉砂利、簾とあるプチ庭は趣がある。




まぁ自己満足です。
徒然 | 01:00 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
ライフ
LIFE
発音[ laif ]

生存; 生命; (個人の)命; ((集合的)) 生物; 一生, 一生のある時期; (機械などの)耐用期間; 寿命; 終身刑; 生活, 暮らし方; 生計; 人生; 世間; 伝記; 生気, 活力; 生きがい; 中心, かなめ; 実物(大)

出展:goo辞書




















・・・ごめん。






















ライフ 太平寺店
ライフ



うちの近所に

ライフが出来た。

似合わないと言われることもあるが、私はスーパーが好きだ。

名探偵コナン(漫画)に

「見た目は子供、頭脳は大人」

という台詞があるが、私の場合は

「見た目は兄ちゃん、頭脳はオバチャン」

なのである。


特売などは逃さん。


今日、買い物をしているとバナナが¥100で販売していた。


お、買おうかな。キウイも美味しそうだな。



とりあえず先に食材を買ってから決めよう。



やっぱり新店はキレイだな〜、魚コーナーが充実してんなぁ〜



などと考えているところへアナウンスが流れた。



「ただいまよりバナナ、バナナがタイムサービスで¥59!バナナ!バナナをタイムサービスで・・・」





果物コーナーへ直行。






・・・うお、人が殺到してる。

みんな現金だなぁ・・・。


オマエが言うなですが。



バナナ売り場


よし。バナナ確保。バナーナ。

バナーナ



あとは食材を買って帰ろう。




けっこう品揃えが充実してるし、ちょっとしたアテ(焼き鳥とか)も美味しそう。



これからのメイン買い物スーパーになりそう。


よろしく。ライフ。


ライフ 太平寺店
大阪府東大阪市太平寺2-10-19
徒然 | 19:04 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
鉄分補給
本日、阪神なんば線開業。


鉄ヲタな私が住んでいる場所は、昨年JRが新線開業して梅田、神戸方面へ出やすくなった。


そして今日、阪神と近鉄が相互乗り入れ開始で、これまた神戸方面へ出やすくなる。


甲子園に乗り換えなしが素敵すぎる。


Re:RaXで練習に使うスタジオにも、これまでより行きやすくなる。


鉄ヲタな私が住んでいる場所が昨年から(鉄ヲタ的に)熱すぎる。


というわけで早速乗車に行きましたよ。


近鉄布施駅での行先表示
布施駅にて尼崎行


近鉄布施駅で難波方面の行先が尼崎・・・。




熱い。




熱い・・・。






熱すぎる!!





近鉄から乗ったまま阪神線に入るのを実感出来る。




よし、まずは乗り込もう。




難波駅までは普段通りの近鉄だ。




さすがは開業日。撮鉄(とりてつ※)が多いな。

道写真の影を主な趣味とする鉄道マニアのこと。



写真撮っておいて言うのも何ですが。。。



私はソフトな乗鉄(のりてつ)ですが。。。



難波→桜川→ドーム前→九条



と電車は進みます。地下なので風景はありませんが、各駅とも、めっさキレイです。



九条→西九条



でいよいよ地上へ。










・・・おお、地上のどのへんだ?




九条だから中央大通りらへんだろうが・・・。







ガタンゴトン







・・・・・・うーむ。地下から地上へ上がってそのまま高架へあがるのだが、防音のシールドで風景が見えん。





高速道路みたいだ。




この付近の住民の方は音がうるさいだろうから仕方が無いか。





と思ったら、鉄橋で一瞬風景が!





・・・うまく撮影出来んかったです(涙)





ほどなくして西九条駅へ到着。




仕事で阪神西大阪線を使っていたことがあったので、この駅は数年ぶり。




えらくキレイになったもんだ。




この駅に近鉄の車両が停まっているなんて、不思議な気分。



西九条駅に停車する近鉄車両
西九条駅に近鉄車両





そして路線図を見る。





当たり前のことだが、見事に近鉄〜阪神が繋がっている。。。




路線図
路線図





・・・奈良。










・・・布施。






・・・難波!






・・・尼崎!!






そして三宮・・・!!!









おおおおおおお!!






おおおおおおお!!






熱すぎる!!







独りで盛り上がって来ました。







来週のスタジオから、普段使いの路線になります。





これから、お世話になります!
徒然 | 22:07 | author 煌<KIRA> | comments(5) | trackbacks(0) -
サクラサク
桜


家に置いてる鉢植えの桜が開いた。


・・・ポカポカするなぁ。
徒然 | 21:47 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
にゃらん


にゃらんラブ
徒然 | 12:47 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
  • 1/2PAGES
  • >>