煌めきドクトリン

煌<KIRA>な日々 - 煌めきの基本原則


- | | author スポンサードリンク | - | - -
楽しい遠足・四国編(8)
ぐったりです。

なのに寝れない。

バスの中では映画「海猿」が上映されています。

なかなかカオスな状況。

昨夜寝れなかったんだら、ここで寝るべきだろ。なんで寝れないんだろう。

まぁいいや。

ついにバスは大阪へ到着。

あぁ、楽しい時間が終わったんだなということを担保された気分だ。

大阪駅で降りるのはセバスチャン、JOHNNY、そして私(敬称略)

また楽しいことしようぜ!

人生、楽しくないと意味がない。

ちんまいことかもしれんけど、楽しくなる人達と一緒に時を過ごせたことは私にとってとても大事なこと。

みんな大好き。
うどん・そば | 19:07 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
楽しい遠足・四国編(7)
シャチみつりんごとは、ここでさようならなのだ。

離団するのは最初から解っていたが、寂しい。

ことでん の駅が近くて良かった。
ことでん大好き。車両がかわいい。
いや、他の電車も大好きなんですけどね。

香川屋本店にて。




バスが離れるまで見送ってくれてありがとうね!
シャチもりんごちゃんもありがとう!!
バスはここから淡路島までノンストップです。


いぇーい

淡路SAにて。
変身しそう。
うーん、俺の右腕がいけてないですね。
もっと直線的でないと!いけんです!!

帰るまでが遠足ですよ!
自分に言い聞かせてるんですが、さすがに疲れてきました。
帰るまでが遠足ですよ!
うどん・そば | 18:15 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
楽しい遠足・四国編(6)
佳境ですよ佳境!プロデューサーさん!

ノリは放っておいて続きと参ります。


4軒目。
皆疲れておりますね。
しかし食う!食わねばならぬ!

ここまでくると開き直れるんですかね。
シャチさん、大盛りってスゴイです。
りんごさん、まだまだいけるってスゴイです。
この夫婦は凄い。
私は痩せの大食いなんて言うのはやめることにしました。
完全に負けてます。負けました。
いや、皆スゴイよ。まだ天ぷらとか食ってるもん。
食が細いつもりはなかったんですが、なんなんだよこいつら。
やはし俺が食が細いでFAになるのか?!
負けるの悔しいな。でも勝てんわ。ちきしょー!


さて、最終地点である「香川屋本店」さんです。
昨年の最終地点は「郷屋敷」さんだったので、初めての来店です。
歩きましたね。昨年は。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした
途中、道を尋ねた方も丁寧に教えて下さってありがとうございました。




電車(ことでん)の線路がすぐそばなので、たまらんかったですね。
、電車やで!
と冷やかされ、



おおおおお!



鉄分補給には十分でしたかね。







四国で珍しく温「かけ」をいただきました。
いりこだしで、好き・嫌いが激しく出ると聞いていました。
うむ。冷やしぶっかけの方が美味いな。
あくまで個人の主観ですが。

さぁ、あとは大阪へ帰るだけだぜ!
そう思うと寂しいな。

ここで、シャチみつりんごとは離れます。
そう思うと寂しいな。
うどん・そば | 17:44 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
楽しい遠足・四国編(5)
そろそろお腹が膨れてまいりましたね。

しかしまだ2軒。まだ2軒ございますよ。

胃袋が強靭か否か、ここらへんが分岐点のようです。

いやアンタはすごい。これは最後に書くけどさ。

私、自分で痩せの大食いと思ってたんだけどさ、全然ダメでした。

自惚れも甚だしい。

自分語りはこの辺にして、続きと参ります。


山越うどんさん、昨年、すごい美味しかったので、ついでにお腹が減ってるにもほどがあったので、

天ぷら乗っけてしまいました。

ちく天。

鳥の天ぷらもあったんですが、我慢しましたよ。これは腹が膨れるだろ、と。

ちく天でも十分満たされましたが。

3軒目に向かいます。

そろそろ口数が少なくなって来ましたね。

私も軽口が出てこなくなりました。

さぁ、ここからが本番ですよ。

次は長田うどんさんです。

長田in香の香。





昨年来たときもお出汁が美味しいなぁと思いましたが、お出汁が美味しいことで有名みたいですね。

添乗員の方が、お出汁が美味しいと力説されていました。

私は一軒目で冷やし→二件目で温い→と来たので、3軒目であるここでは冷やしをいただきました。

魔法瓶(ポット)からお出汁を貰うのですね。

温いの人は、徳利から温い(てか熱い)出汁を入れていただくのです。



個人的にはここが一番好きです。

生姜大好きな私にはぴったりです。

ここの味に近い店が、実は近所にあります。

釜揚げと冷やししかない店だったんですが、最近、カレーうどんを始めました。

オレを悶え殺す気か。

本題に戻る。

ここでですな、自動販売機があったのですよ。ビールの。

クリヤマさま、YOUさま、セバスチャンさま、JOHNNYさま、皆、ビール買う。
俺、無理。お腹が無理。

すげぇな皆。俺には無理だが、せっかく運転リスクを回避してのバスツアーだからね。
呑め〜。

ちょっとアレなことがありましたが、間違っていたのは私でした。

JOHNNY、ごめん。
うどん・そば | 17:06 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
楽しい遠足・四国編(4)
・・・もの足りない。


それぐらいでないと続かないツアーだと思っていた時期が私にもありました・・・。











池上さんで美味しいうどんを頂いて、ここから更に3軒をはしごするわけです。

次はある意味、このツアーの本番。

「山越うどん」さんです。

昨年ツアーに参加した時に聞いた説明では、7:00に開店して8:00に麺が切れたとか。

いつもえらい行列が出来るらしいので、覚悟はしておりました。






バスが山越さん付近まで行きます。
行列が見えます。
ん?まだマシに見えたのは錯覚でしょうか。





いや〜、並びますね。マシだと思ったんですが、どれぐらいで入店出来ますか?
の質問に答えてくれた警備員の方、涼しげに「1時間」と。



去年は20分ぐらいだったんだよぅ!
それでも長いけどさ。

それだけ待たされると期待が高まりすぎるのかなぁ。

私を含めてですが、池上さんの方が美味しかったなぁ、という感想。

まだ続く。
うどん・そば | 16:15 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
楽しい遠足・四国編(3)
私はあまり旅先でお土産を買うことはありません。

しかしここではお土産のうどんを買ってしましました。
実は昨年もこのツアーに参加したのですが、その際にもうどんを買ってしまいました。

家で茹がいても十分美味しいですよ。
すげぇな。四国すげぇ。まさに地獄。

というわけで続き。

ここは釜玉(茹で上げた麺をそのまま、玉子を絡める)が売りのようですが、

あえて冷やし(茹で上げた麺を冷水にさらす)にしました。

しかし美味い!美味すぎる!

やはし冷やしにすると腰が!!

おおっと。しゃっきりぽんなあの方になってしまいそうなので、これまでにします。

林檎ちゃんがるみばあちゃんと写真撮ってるな。

いい記念になりそう。

しかしまだ一軒目なのだよ諸君。



ここからが地獄だ…(笑

まだまだ続くよ!
うどん・そば | 15:56 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
楽しい遠足・四国編(2)
バスは新大阪を発して明石から淡路島を経て、すっぴん徳島、そして香川県を目指してブロロ〜。
・・・遠足だなぁ。
実感する。

明石海峡大橋を渡る時には既にテンションが突き抜けてましたよ。

寝てる人、空腹MAXでしんどい人、いろいろ居ますが。

皆、お腹が減っている。これからうどんを食べるにはいいコンディションだ。

しかし空腹が限界か?

腹減った〜!

何度聞いただろうか。
酒を呑みたいの声もあるが、やめとけ。うどん食えなくなるぞ。
しかし皆の胃袋は私の予想以上に強靭だった。後に語るが。

そのコンビニで止めて。
何度聞いただろうか。

しかし何だな。
香川県。サトウさん多いのか?
バーバーサトウとか、他にもサトウさんが屋号でよく出てくるぞ。

ワイワイワイワイ。
・・・してるのは最後尾の我々だけか。
どん引きされているのではないだろうか。

大和川、大和実業グループのネタで熱く語るなよ。私も語ってましたけど。

揺られること4時間ぐらい?
午前11時ぐらい。
池上製麺所に来た。

るみばあちゃんで有名な、製麺所です。

さぁ、来たぞ。
ここからが地獄だ。
もとい天国なんですけど。







空腹は最高のスパイスとは誰が言っただろうか。





うめぇ!
大阪でずっと過ごしていた自分にとっては、こういう形式のうどんはあまり食べたことがないのですが、
うめぇ!
さすが四国は違うぜ!やって来た甲斐がある。



早速天ぷらを載せてる方が居ますが、あと3軒。・・・大丈夫か?
うどん・そば | 14:43 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
楽しい遠足・四国編(1)
先日、パレットの皆様、Re:Rax、シャチみつりんご様、合計10名で香川県へ うどん を食べる旅に出ました。
日帰りです。強行軍です。
早朝に大阪を発ち、有名うどん店を4件はしごして夕刻には大阪へ帰って来るという旅程。
いぇーい!3食うどんでOKだぜ!な人でなければ苦行だろ。冷静に考えると。
しかしそこを「敢えて」行く!

うまいうどんは、そこにはない。
うまいうどんは、四国にあり。
ゆえに四国に行くのだ!


朝。5:50自宅出発。
Re:RaxのVo.JOHNNYは住まいが少々遠方なので、Dr.煌宅に泊まって行くことに。

・・・寝れませんでした。
遠足前のお子様ですね。ワクワクして寝るどころではありませんでした。

さぁ出発だ!
6:04発の電車で集合場所である新大阪へ。
この時間、なにげに乗り換えのタイミングがいい。
JR俊徳道〜放出〜京橋〜大阪〜新大阪
「鉄」な私にとってはいろんな電車に乗れて幸せまっ盛りだが、JOHNNY、しんどくなかったか?
まぁしったことではないんだが。
ご機嫌なまま集合時間7:20には余裕の7時前には新大阪に到着。

さてさて皆はまだだよな。
煙草を吸っているとセバスチャン(Re:Raxベース)到着。

今のところ3/10(セバスチャン、JOHNNY、煌/10(分母))だよ。
なんとなく不安になる。

おーっと。YOUちゃん到着。(Re:Raxギター)
Re:Rax勢ぞろいしてしまったではないか。
旅行会社さんも来ているようなので挨拶。
おはようございます。本日は宜しくお願い致します。
添乗員の方は大変だよな。
仕事とはいえ、問題児ども(あ、我々のことですね)を引率しなければならないのですから。

シャチから電話が来た!
新大阪には着いているようだ。集合場所がよくわからんらしい。
バス乗り場があるところだよ。
ハイウェイバスの方ですか?
うーん、多分そう。関空バスとか来てるし。適当すぎるか。
そこで電話を切ったんだけど、ハイウェイバス乗り場は全然違う場所だった!!
ごめんなさい。

今度はクリヤマさんから電話。
遅れているらしい。てかまだマンションだろ(笑)
声にリバーブかかってますよ。廊下ですな。

乗る予定のバスを確認してたらnoppe?姉妹が合流していた。
なんやかんやで順調なんかな。錯覚しそう。

現在 7:15
出発時間 7:30

けっこう綱渡りです。

おっとここでまたでクリヤマさんから電話。
新大阪着?!
早すぎだろ。すごいな。
タクシーすっ飛ばして来たらしい。
新御堂筋を基点として場所を説明。
新大阪駅、私も馴染みがあまりないので説明が難しい。
どれが1Fなのよ。車なら3Fか2Fかな?
敬称略で書くが、
JOHNNY,YOU,セバスチャン,noppe?,ル〜ミ,アンダルシア,クリヤマハジメ.煌
が合流。

現在 7:25
出発時間 7:30

おお!シャチみつりんご!
エスカレーターを降りてくる二人が見えた。
これで10名、全員集合だ!

現在 7:30
出発時間 7:30

えんじ色のバス、ナンバープレート2282を目印に四国を目指す。

ハラハラしながらも、全員集合。

満員になったバスは四国へ向けて出発したのだ。
うどん・そば | 12:04 | author 煌<KIRA> | comments(1) | trackbacks(0) -
志のん
最近は美味いうどん屋さんの新規開拓に力を入れている。
うどん好きな人のブログを眺めて、ここは美味そうだと思ったら時機を見て攻勢をかけるようにしています。
四天王寺大師会には何度も行ってるので店の前は幾度も通っているのですが、入る機会が無かったんです。
ついに入りました。
「志のん」さんです。
メニューにはカレーうどんもある・・・。
カレーうどん大好きな私ではありますが、ここはぶっかけで。


ちく玉天・冷やし・ぶっかけ + バラ寿司



ウマー!!
四国うどん帝国も含め、最近食べた中では、かなりのハイレベル。
腰がイイィィィィ!久々に麺で感動。
かやくご飯が切れていたのが残念でしたが(昼前なのに・・・)、代わりにいただいたバラ寿司もウマー!
満足度は非常に高いです。
今度はカレーもいただいてみたい。この麺でカレー・・・、想像しただけで垂涎ものです。


「讃岐うどん 志のん」
大阪府大阪市天王寺区堀越町8-15
うどん・そば | 20:39 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
宇野製麺所
先日、四国へ旅行へ行ったことは、さらりと書きました。
四国では、うどんを食いまくりました。
うどんを思う存分食いまくる為に行ったのですから当然です。
その時に行った、ある製麺所(池上製麺所)で修行をされたという大将が、うちの近所でうどん店を営まれています。
近所に讃岐うどんの店があるなんて素敵です。


宇野製麺所 さんです。



以前、まず威力偵察ということで単独で攻勢をかけました。
その際にいただいたものをご参考までに。

「ちく玉天・冷やし・ぶっかけ」


師匠の腰には及ばないものの、非常に美味かったのでうどん好きな知人を誘い、先日またしてもお邪魔しました。

それまではうどんは熱いものばかりいただいてましたが、四国に行ってからというもの、「冷やし・ぶっかけ」に開眼しました。

では、知人と一緒に訪れた際にいただいたうどんです。

「親子・冷やし・ぶっかけ」


渡し箸をして申し訳ございません。行儀悪かったですね・・・。
写真撮影してから気付きました…。不快に思われた方にはお詫び致します。

かしわ(鶏肉)の天ぷらと半熟茹で卵の天ぷらで「親子」と。
前回訪れた時に気にはなっていたのですが、前回は「ちく天…」を注文してしまったので、今回は迷わず親子を注文しました。
かしわが美味すぎる。
麺の締めがちょっと甘いと思いましたが、十分すぎるほど美味いです。
美味い美味いと完食しました。

続けざまに追加です。
冷やしぶっかけに開眼したものの、熱いのも食べてみたい・・・。
大将に熱い・かけは出来るか聞いてみたが、かけ出汁が無くなってしまったらしいので、「ぶっかけ・熱い」を食べることにしました。
追加で単品の天ぷらで楽しみます。

ちなみに今のところ「かけ」は熱いのしか出来ないらしいので、今後「冷やし・かけ」を熱望致します。


「茄子天・熱い・ぶっかけ」


茄子天デカイな・・・(嬉)
食してみる。美味い!!茄子最高!!
揚げ物でこれほど感動出来るものなのか!

個人的な好みですが、天ぷらは野菜が好きです。
特に茄子は最高です。他にはインゲン、南瓜、サツマイモ、玉葱などが好きです。
変り種としては、ドイツ豆とかですかね。以前住んでいた場所の近所でドイツ豆を購入して揚げて食べたらかなり美味かったので。豆はだいたい好きです。
魚も好きですが、ここでは割愛させていただきます。長くなりますので。キスとかハモとかetc・・・
話戻って、これは満足度が高い。
するする入ります。熱いぶっかけは初めてですが、これもイケる!!
もう一杯!と行きたいところですが、ここは自重いたします。
昼に某所にて大盛りを食べなければまだまだ序の口!状態でした。

ともあれ、これはリピート確実ですね。(既にリピートしてますが・・・)
また四国へうどんを食べに行く予定は考えていますが、そうそう頻繁に行けるものでもありませんし、近所に美味しいお店があると嬉しいです。
他にも行きたいと思っている店は大阪にも多数ありますので、行く機会があればレポさせていただきます。もちろん独り言ですが。
うどんが好きだ!という方、よろしければオススメの店を紹介していただけると嬉しいです。
喜んで出撃します!

「宇野製麺所」
大阪府東大阪市小若江4-11-15
うどん・そば | 20:15 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
  • 1/1PAGES