煌めきドクトリン

煌<KIRA>な日々 - 煌めきの基本原則


- | | author スポンサードリンク | - | - -
ビスケット / クッキー / サ・ブ・レ


ビスケット、クッキーなどが好きです。







昔は常にマリー(森永製菓)を置いてました。








歯の間が詰まって仕方がないんですが、美味しい。








パッケージが変わってしまってからは買わなくなりました。








で、マリーと並んで私の好きなのが、チョイス・・・ではなく、ココナッツサブレ(シスコ)。








たまに無性に食べたくなります。








昨日、まさに無性に食べたくなったので買って来ました。






ココナッツサブレ
ココナッツサブレ







うーん、早くも一袋あきそうだ。







少し前に買ったキャラメルクッキーも開けてしまった。







キャラメルクッキー










・・・いかん・・・、ハーベスト(東ハト)が食べたくなってきた・・・。








なぜか、たまにこういう衝動に駆られるんです。








オススメのビスケットなんかあったら教えてください。
徒然 | 14:36 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
魔が差した
王将の餃子が好きだ。





王将の餃子。自宅にて。
王将の餃子








今は移転してしまったのだが、寺田町の駅前にあった王将が好きだった。







ここは餃子を離して焼くのです。







だから、ひっついてしまっている餃子同士を箸で離して皮が破れるようなことがない。







ここが特に好き。味も好き。






他にも店員さんが妙に味がある。






店長がベタな人で、会計の時に「は〜い、1億2千万円になりまーす」ニコニコ。






軽快。これも好きだった。






で、この店舗は二階建てで、私はよく二階で食べていた。






店員さんは二階席で注文をとるとマイクで厨房へ






「オーダー入ります!○○〜」






と伝えているのが聞こえる。







ここでお店の用語がありますよね。王将で働いたことはないので詳しくは知らないんですが、






炒飯→ソーハン

餃子→コーテル


数は イー、リャン・・・など。





店員さん「オーダー入ります!コーテル、イー!ソーハン、イー!」





という感じで変換して厨房へ伝えてくれます。






そんなある日・・・






店員さん「ご注文は?」







私「コーテル、リャン  ・・・      あ・・・」











もう遅い。店員さんはオーダーを厨房へ伝えに行ってしまった。








オーダー入ります!




ギョーザ、ツー!























エエエエエエええええええ!








・・・たまげたなぁ。








これだがらこの店はやめられない!!大好きだ!!

B級グルメ | 13:54 | author 煌<KIRA> | comments(2) | trackbacks(0) -
ジェニーはご機嫌ななめ

そうすれば、とにかく






少しは気がおさまるんです。







胸に穴が穿たれたような、この感覚も。
自分語り | 21:13 | author 煌<KIRA> | comments(2) | trackbacks(0) -
あれ?

じゃがいもをおろす。








玉ねぎもおろす。









カトッフェルプッファーを作ろうかと。








・・・・・・















小麦粉を水で溶く。











卵を溶く。









・・・・・・










生姜を刻む。









・・・・・・









キャベツを刻む。









天かすを入れる。









・・・・・・









なんでお好み焼きを作ってんだろうなオレは。
B級グルメ | 22:52 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
嫌いなものほど知るべきだ
嫌いなんだから関わらなければいいとも思いますけど。






知ってみたら あれ?別に嫌う理由ないな、ということもありますけど。






うるせぇ、嫌いなもんは嫌いだ! ・・・でもいいと思いますけど。






何故、嫌いなのですか?







と問われた時に、○○だから私には受け入れ難い、と答えれるようにはしたい。







それは□□□を知らないからだ!







とか言われるのが不快。







嫌いだなぁ、と思うことはなるべく「知った」上で「嫌い」でありたい。







知ったからといって好きになる必要もない。







何故、嫌いなのかぐらいは知っておきたい。







綺麗事だな、と自分でも思う。






好悪それ自体が感情の産物なのですけどね。










なのに、

















「好き」







にはあまり理由を求めていない。










いろいろ、破綻してるな。
- | 23:14 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
顔を合わせ辛い
「妹は思春期」







というコミックがあります。








思春期の「ませた」感じを題材にした ギャグ漫画 です。



下ネタ全開なので苦手な人は苦手だと思いますが、クスッとくるので私は好きです。







全巻買ったんですよ。いわゆる大人買いってやつで。







宅急便で届いたんです。







送り状

ついてますよね。







で、品名。








書籍・DVD









送り状









なんでそこで切るんだよ!!







あー、宅配業者さんに誤解されてるよコレ。







たぶん、DVD だと思われてるなコレ・・・。






お客さんも好きですな、ヒヒヒ







ってか?!








・・・あー!!
ネタ | 00:34 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
春の七草


あけましておめでとうございます。






本年も宜しくお願い致します。






ところで今日は一月七日。七草粥を食べた。







七草粥
七草粥







七草粥を食べるようになったのは、ここ数年。







お粥は好きですけど、習慣がなかったので。






育った家で食べる習慣がなかったので口にしたことがなかったものがイロイロとあるんですよね。






一人暮らしするようになってから食べたものがけっこう多いです。






七草粥もそのひとつ。






意外に思うかもしれませんが、お好み焼きも家で食べたことはありませんでした。






節分に巻寿司にかぶりつくことも、鍋をつついたこともありませんでした。






鍋は衝撃でした。






友人宅のおかんが用意してくれた鍋にお呼ばれした時に、






あぁ、鍋ってこうやって皆でわいわい食べるもんなんや。






と知りました。






今はいろいろと食べてますけど、一人暮らしになってから食べたもののほうが多いです。






牡蠣を初めて食べたのは社員旅行。






数年前に納豆に挑んでみました。






美味いがな。






まだまだ新鮮な驚きがいっぱいあるようで、今年も楽しみです。






というわけで、今年も宜しくお願い致します。
食べる | 22:16 | author 煌<KIRA> | comments(1) | trackbacks(0) -
もう桁上がりするのかい

年末の定期JOB。




掃除。整理。




HDDの整理。サーバー上のDBの整理。





ClientPCのOSリフレッシュ。・・・てかOSの再インストール・・・。これが掃除。





バックアップイメージがどっかいった。イメージから復元なら1時間かからないものが・・・。





年明けは再セットアップしたPCで迎えるのがいい。





古い酒は新しい皮袋に。この場合は古い皮袋に新しい酒なんだが。






しかしあれだな。






もう11年になるな。Windows2K。'99年に初めて入れたよ。






そろそろXPにしようか・・・、と思ってから何年経ったんだっけ。






来年もお世話になります2K。あんたが好きだ。

自分語り | 20:35 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
LIVE !

今日はサンホール@アメリカ村で Re:RaX 本年最後のライブをします!

ギタリスト Rose' が加入して新体制になって後、最初のライブです。
ご都合よろしければ是非遊びに来てください!

open.18:00 / start.18:30 / act.20:30
前売.¥1,500 / 当日.¥2,000



都合があえば、遊びに来てくださいね〜!


私は間もなく出発します。

行ってきます!

サンホールで会いましょう!
リラックス | 09:25 | author 煌<KIRA> | comments(0) | trackbacks(0) -
I get a spider, I must get you.


久々に聴いた。







戸川純。







うん、








イ  カ  レ  テ  ル
                      ※褒め言葉です










背筋に冷たいものを感じながらもテンションの上昇を感じる。








なんせ原点ですから。私の。
音楽 | 12:14 | author 煌<KIRA> | comments(3) | trackbacks(0) -